SSブログ

女子レスリング 階級消滅 吉田「ショック、53キロ級で頑張る」 [スポーツ、芸能]

女子はこれまで通常7階級、五輪のみ4階級で争われてきたが、

 

2016年リオデジャネイロ五輪から

48、53、58、63、69、75キロ級の6階級となる

 

 吉田選手は階級変更を迫られることになる。

 

 

 

吉田「ショック、53キロ級で頑張る」

 

格闘技の話題になると熱くなってしまいます。

 

自分も経験者だったんで、

今回は熱を入れさせてもらいます!

 

 

 

 

「競技ルールの変更」は

多くの競技者にとって脅威となります 

 

今回の「階級変更に伴い、体重を下げる」 

吉田選手に例えると、

得意技がタックルなので、

 

体重移動のスキルが活きる技なのですが、

 

正直、体重減少での技の発動は

心配があります。 

 

簡単に言うと「自分の体重を乗せる技」ということなので

減った体重を上手く乗せても、

相手に効力があるかが心配です。

 

逆に「体重を乗せない技」は?

例をあげると、崩し、いなし、投げ(初動作時)、 

など、

手先から動き出す技ですね、

厳密に言うと、

最終的には体重移動を連携とする事が多くなるのですが。 

 あんまり深すぎる話はおいときます。

 

 女子レスリング、吉田の55キロ級消滅

 

吉田「ショック、53キロ級で頑張る」 

 

え?

 

たった2kg?・・・・・

「別にたいしたことないんじゃ?」 

 

いやいやいや

 

体重別の

階級がある格闘技って

 

これ死活問題になってくる選手が結構多いんです。

「結局強い人は強いんでしょ」

って思う人もいるかもしれませんが、

そんな単純な問題でもないんです。

 

55キロ級では名チャンピオン

だった選手が

53キロ級にしたとたん連敗とか、

よくある話です

トップレベルで戦う選手にとって

体重は繊細な要素に関わってきます。

 

なので逆のパターンもあり得ます。

体重を落として動きが良くなる選手もいます。 

 

 適正体重っていうのがあるんですね。

 

選手の特徴によってもわかれます、

 試合運びや得意技などですね、

 

あと最終的な大きな要因が

本人の精神的な部分です。

 

「2kg減量」に対してどんなイメージを持っているか、

 

過去の経験で

調子が上がったり

調子が下がったり

 なども大きく関わってきます。

 

なにはともあれ

 

53キロ級で戦う吉田選手を

応援したいです。

 

彼女の戦い方

圧倒的な強さ

魅力たっぷりです! 


2013-12-19 00:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。